読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーとFPS#4

はいどうも!ロブです。

今日は普段自分が使っている武器の雑感等を書いていきたいと思います。

と、その前に!

話は外れてしまいますが、FPSをよく知ってる人には当たり前な話ですが、最近FPSを始めたばかりの人に、ここは気をつけて!と言う話を先にします。

よくYouTubeなんかでAIMはこうすればーとかリコイルコントロールはーとかFPS講座動画が沢山あります。そして、それら動画を見て参考にしながら自分も同じように練習したりすると思いますが、ここで一つ気をつけ無いといけない事がありまして、それは何かと言うと

PC版(マウス、キーボード)CS版(ゲームパッド)全く別物と言う事。これを自分のプレイしている環境とは違うのに同じだと思い込み、勘違いして動画通りやろうとしてもほぼ無理に近いかと思います。それは何故か?

PCはマウスAIMやリコイルコントロールをします。マウスはゲームパッドでは出来ない微調整が出来るのです。

ここまで言えばもうおわかりかと思いますが、CS版でプレイしている方に関しては、PC版のAIMやリコイル講座を見ても全く意味がありません。

立ち回り方とかを参考にする分には意味はあると思います。

もしAIMやリコイルコントロールを参考にされるのであれば、同じ土俵のCS版(しかもマウサーではなくゲームパッドを使ってる方)の動画を参考にした方が、より的確に参考となるはずです。

あと何気にプレイ時の手元も映してくれてる方の動画は凄く助かりますね。

 

はい、この話はここまで笑

 

なんでこの前置きをしたかと言うと、続きを見て頂ければわかると思います。

まずは自分がBF1でよく使う兵料は看護兵で、武器はこちら

f:id:lobtail01:20161129170023j:image

Autoloading8.25拡張です。(画像は初期仕様なのは気にしない)

自分が看護兵をやっててこれを1番使ってるんですが、おすすめのポイントとして

装弾数が16発あるので、連戦になった時に対応出来る。

●スコープは無し。アイアンサイトのみだが、このアイアンサイトが比較的見やすい。

●セミオートライフルだが、発射レートが高いので極端に近くなければ接近戦で撃ち負けない。感覚として敵との距離を常に20mぐらいで意識すれば勝率アップ。

●腰だめ撃ちの精度が高く、とっさの戦闘に対応出来る。

●連射してもリコイルがあまり跳ね上がったりしないのでコントロールしやすく、偏差撃ちもし易い。

大体こんな感じ。

それから射撃時のリコイルコントロールはパッドだと右スティックを駆使します。

リコイルが真上になる場合はこんな感じに

f:id:lobtail01:20161129192636j:image

上に上がろうとするリコイルをスティックで下に入力する操作によってある程度狙ったところに撃つんですが、Autoloadingはこれがやり易い。

もちろん良い所ばかりじゃなくて悪いところもあります。

●ダメージ減衰が20m〜25mにかけて一気にかかり25m以降は横ばいなので中距離〜長距離向きではない。

●ADS状態の精度も高くないので中距離〜長距離時に苦戦する場面もある。

二番目は偵察兵を相手にしないとか相手を選べば何とかクリア出来る問題ですが、最初のは下手すればキルする前に逆にやられてしまう事が多いので、自分はスポットだけしてスルーしてます。

後はどの兵科や武器にも言えますがステージ毎に向き不向きがあるのでそこを意識してプレイしてます。

建物が多かったり塹壕が多いステージでは接近戦ぐ多いから、ここはあの武器だなーとか。

 

さて今日はここまでにしますねー!

 次回は看護兵のおすすめ武器をもう少しかけたらなと、おもっております。

じゃあねーっ!